政治とか経済とか、あとスピリチュアルなんかも

タイトル通り、政治とか経済、そしてスピリチュアルについて気ままに綴っていきます。

2019参議院選挙の結果を受けて

2019年7月4日に公示され、7月21日に投開票された参議院議員選挙

この17日間、みなさんはどのように注目し、

また、開票結果をご覧になっていましたでしょうか?

 

関心ある人には今までにないくらいに盛り上がった選挙だったし、

なかった方には、ジャニーズのニュースや

吉本の会見の方が気になった週末だったかもしれませんね。

 

私はというと、正直、いつもの選挙とそんなに変化はないと思っていたのだけど、

7月4日の公示日ににれいわ新鮮組の候補者を見て、正直度肝を抜かれました。

 

以降は、れいわ新鮮組の候補者の演説を

youtubeで毎夜興奮してみていた日々でした。

正直こんなに面白い選挙は今までになかった。

 

もともと山本太郎にはそこまで思い入れがあった訳ではなく、

4月にれいわ新鮮組が旗揚げされたことも正直よく知らないでいて。

 

でも、候補者の面々と彼らの演説を聞いたら、

こんな斬新ですばらしい候補者を擁立した

その手腕と戦略に拍手喝采を送らずにはいられませんでした。

 

そう思う人は多かったようで、

4月の会見から7月1日までのれいわ新鮮組への寄付の額が

2億円2570万円だったところ、

1週間後の7月12日には3億円を越え、

7月20日までには、約3万3000人が寄付し、4億円が集まったといいます。

 

結果は比例で2議席確保。山本太郎は落選しましたが、

比例で得票率4.55%(約228万票)を得て政党要件を満たしました。

今後は政党と認められ、政党交付金も得られるし、

党首討論会に出られるようになるのが何よりも大きい。

 

この結果を受け、メディアからも注目も選挙前に比べて大きくなっており、

次の衆院選への意向を明らかにしたことから、

野党各党から早速秋派を送られているようで。

 

選挙後もますます目が話せないれいわ新鮮組

 

衆院選に向けて、今後も情報を集めて行きたいと思っています。