政治とか経済とか、あとスピリチュアルなんかも

タイトル通り、政治とか経済、そしてスピリチュアルについて気ままに綴っていきます。

経済成長を目指す理由

れいわ新選組から出馬して

国会議員となった、

船後靖彦さんと木村英子さん。


重度障害者と言う事で注文も浴び、

障害を持つ当事者が国政の場に立つことに

歓迎や賛同意見で讃えられた。


それと同時に


障害者に国会の激務が耐えられるのか?


二人の為に国家内をバリアフリー化する為に

税金がかかるのはいかがなものか?


などの批判意見も多く出た。


正直、私自身もALSの船後さんのインタビューを見て


これで国家答弁するのは、

正直厳しいのではないか、


と思ってしまった。


でも、そんな批判一つ一つに答えていく

山本太郎のブレない姿勢。


障害者が国会の激務に合わせるのではなく

国家の審議が障害者の歩調に合わせるべき


と言うのを聞いてはっとされられた。


山本太郎は繰り返し言う


利便性、効率性、生産性だけを重視する社会でいいのかと?


そこに着いていけない弱者は切り捨てられる

そんな弱者が死にたくなる、自殺率の高いこんな世の中を変えたいと。


だからこそ、山本太郎はそのメッセージを

強く象徴する、重度障害者の二人を

特定枠の1 位2位で出馬させたのだなと。


私自身の目線が

障害者や弱者の目線に立てていないことを

思い知らされた瞬間だった。