政治とか経済とか、あとスピリチュアルなんかも

タイトル通り、政治とか経済、そしてスピリチュアルについて気ままに綴っていきます。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

アンマのアシュラムで⑦

前回のブログの続き hiiaka.hatenablog.com ダルシャンを受けるまで、 ヨガをしたり、瞑想をしたり、インド占星術を受けたりして過ごす。 夕方6時頃、ダルシャン会場のホールに行くと、 そこには埋め尽くす程のインド人で溢れかえっている。 ダルシャンライ…

アンマのアシュラムで⑥

前回のブログの続き hiiaka.hatenablog.com とは言っても、当時の私は、前回のブログに書いたような ダルシャンとは何か?という事も知らずにアシュラムを訪れたのであり、 アンマが長時間私たちの為に奉仕して下さっている事への気づきもなく、 ただただ、…

アンマのアシュラムで⑤

前回のブログの続き hiiaka.hatenablog.com 私がアシュラムに到着した次の日に アンマのダルシャンが行われたの前出の通り。 ダルシャンとは何か。 辞書で調べると下記のように出てくる [名]《ヒンドゥー教》ダルシャン◆サンスクリット語で「見ること」の…

アンマのアシュラムで④

前回のブログの続き 日本の密教の教えに密接に関わっているヒンズー教だが、 その最大の特徴は、生きた聖人・グルを崇敬する事だと思う。 日本ではオウム真理教の事件のせいで、 宗教に対して、 特に「グル」と称し生きた人間を聖人として扱うことに対して、…

アンマのアシュラムで③

前回のブログの続き hiiaka.hatenablog.com ヒンズー教って日本ではあまり馴染みがない人が多いと思うけど、 雰囲気としては、真言宗などの密教を もっと色彩豊かにド派手にしたバージョン、 って言っても良いと思う。(本当か?) というか日本の密教ってほ…

アンマのアシュラムで②

前回のブログの続き。 hiiaka.hatenablog.com アシュラムでの生活は大体こんな感じで規則正しく過ごせるようになっている。 4:50am-6am:お祈り 6:30am-7:30am:瞑想 8:39am-9:30am:朝食 10am-1pm:セバ(ボランティア) 12:30pm-2pm:ランチ 2pm-5pm:セバ…

アンマのアシュラムで

前回のブログの続き hiiaka.hatenablog.com 1ヶ月のインド・ケララ州滞在の最終目的地がアンマのアシュラムだった。 アンマは1年の半分はワールドツアーに出ていて アシュラムにいらっしゃらいない事が多いのは事前に知っていた。 私がインドに着いた時も、…

アンマ来日プログラム

閑話休題 今、インドの聖者アンマが来日しているので、そのアンマについて。 アンマは毎年5月に来日する事が多いのだけど、 今年は7月なんだぁ、って思ってから、 日々いろいろな事に気を取られ、 すっかりスケジュールを忘れてしまっていた。 昨日、今年の…

公明党と創価学会と

いつから、宗教と政治の話はタブーと言われるようになったのか。 無宗教と言われる日本において、 異様な存在界を現し続けてきた宗教が創価学会なのではないだろうか。 その理由は多数あるけれど、大きな理由の一つとして公明党の存在と その公明党を支持す…

2019参議院選挙の結果を受けて

2019年7月4日に公示され、7月21日に投開票された参議院議員選挙、 この17日間、みなさんはどのように注目し、 また、開票結果をご覧になっていましたでしょうか? 関心ある人には今までにないくらいに盛り上がった選挙だったし、 なかった方には、ジャニーズ…