政治とか経済とか、あとスピリチュアルなんかも

タイトル通り、政治とか経済、そしてスピリチュアルについて気ままに綴っていきます。

ポピュリズムって?

れいわ新撰組の公約って

よく実現不可能でポピュリズムの政党だって言われる。

 

で、ポピュリズムって何?

って調べてみると、

なんだか奥が深くて、色々な意味で使われているみたい。

 

詳しい説明は下記に譲るとして、

kotobank.jp

 

れいわ新鮮組を批判する時に使われる

ポピュリズム」の意味は、単純に下記の意味なんだと思う

 

「大衆に迎合して人気をあおる政治姿勢」

 

要は、消費税廃止とか、奨学金ゼロとかの政策が

実現不可能なのに、国民に受けがいいからと政策に掲げる事で

人気を得ているという批判。

 

でも、本当に消費税ゼロって実現不可能な政策なのだろうか?

 

私も、最初にれいわ新撰組の政策を見た時、

最低賃金1500円」とか絶対無理だろ、って思っていた。

 

でもそれと同時に、れいわ新鮮組の候補者の中に

JPモルガンで為替ディーラーをしていた

大西つねき氏が立候補しているのを知る。

 

外資金融マンが反グローバリストの山本太郎と組んで

れいわ新鮮組から出馬するだなんて、どんな主張をしているのだろう?

 

どの候補者よりも気になって

まっさきに大西氏のYoutubeを見て見る事に。

 

その大西氏の動画に衝撃を受けたのが

れいわ新撰組を応援する最初のきっかけだった。